2011/03/13

大地震後2日目

日曜のランチに三陸産の生の芽ワカメを買ってきた(まさか売っていないと思ってたが地震が起こる前に出荷されたものだろう)。このワカメを採ってくれた人、送ってくれた人たちは無事だろうか。わかめが本当においしいだけに気になる。こんどこんなにおいしいワカメが食べられるのは一体いつになるのだろうか。このワカメを買った小さな近所のスーパーでは、トイレットペーパやパン類などの棚が空っぽ。さらに野菜や魚の一部は入荷できず品数が限られていた。

福島原発が心配だ。今回の原発の事故に関しては、日本のメディアより外国のメディアのほうが遥かになまなましい報道をしてる。アメリカはスリーマイルを経験してるし、ヨーロッパの人たちはチェルノブィリの悪夢を知っているから。ベントという素人がわからない言葉を使ってるけど、要するに放射能を外に出すしかもう手がなくなっているということ。格納容器に海水を満たした原子炉があるけれど、一体海水の熱容量だけで原子炉の冷却ができるのか、よくわらん。安全に原子炉が停止することだけを祈る。

東京近郊に限っても、今週一週間は金曜日のゆれ程度(やそれ以上)の地震が千葉沖などで起こっても全くおかしくない状態だろう。明日月曜日に出勤するときは、徒歩帰宅用のシューズとバイクのヘルメットを持っていくことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿