2011/09/11

あの日から半年

久しぶりにクルマ(3.11以降ほとんど乗っていなかったのでバッテリーがあがってたのをなんとか始動)を動かして気持ちよく走れる環境で移動し1時間ちょっと走る。まだまだ暑い日差しだけど、あたりから葉に隠れた紫色の葛の花の甘い香りが漂ってる。佐渡も先週終了して今年のトラシーズンも終了。来年は佐渡に申し込み成功させたいけど、一方この異常なトラ人気自体があんまりスキくない。あの祝祭的な雰囲気は大スキきなだけど・・・。それに加えて、今のところ(ボケ防止対策趣味上の)関心事は中国語にシフトしてしまってる。中国語に咬まれた、といっていいだろうね。ここしばらくは、オツムのエクササイズは中国語で、カラダのエクササイズはトラということになるね。

3.11から半年、フクシマもまだまだ心配、復興もまだまだ。強い地震活動も衰えてないようにみえる。もはやこの暑い夏も原発を大部分止めた状態で、停電なし(えらく大げさに騒いでたけど:あれも神話?)でいけたんだから、浪費しない豊かな世の中へむけて、地に足着けてさきがけて進化することを、まずは大目標として定めるべし。ちなみに今日は、9.11から10年。世界で大きく騒いでるのは、アフガニスタンやイラクなんかで積極的に武力を展開してる国やその周辺だけのようにみえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿