2011/08/21

8月なのに涼しいぐらいの週末

一昨日まで真夏の気温だったのに、この週末、10℃気温が下がって夏も一休み。あまりに涼しいので、海で泳ぐ気分が完全に失せてた。今日の三浦OWSは寒々しい風景の中泳ぐことに気が進まないのでDNSにする。海の中は暖かいんだろうけどね。

その反面、涼しくなっておつむを使ってやりたいことがむくむく。今年4月から週一回だけだけど、少しづつ中国語を習ってる。やっとこさ発音記号に慣れてきた程度だけど、これがとても新鮮で面白い。先生曰く、「中国語はカラダを使って発音しよう」。中国語の発音はほとんどカラダのエクササイズなんだな(初心者にはそれくらいしないと中国語らしい感じが出せない)。これまで2度ほど独学で中国語をかじってはみたが、発音でつまづいて放置してきた。この壁をブレイクスルーするため、今年になって先生について習い始めたわけ。実用的価値の無い100%頭のエクササイズなんだけど、11月末に自宅近くでも中国語の検定試験があるらいしのでとりあえずそれを目標にすることにした。涼しくなると、海で泳ぐ気持ちがなくなる分、今日は中国語に気持ちが向かってる。

来週は逗子湾を泳ぐ湘南OWSだ。気温が上がって夏らしい青空の下で泳ぎたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿